FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年1年お疲れ様でした

こんばんは。
今年1年お疲れ様でした。

1年間の総評を。

まず、1年通してメンバー集めに苦労しました。
とにかく急遽寄せ集めで始まったジャンクスでしたので、3月に高校生が抜けてからは結構大変でした。
ほぼ毎回助っ人という窮状の中、それでもコツコツみなさん来て下さり、規定打席達したのが11人もいてよかったです。
シーズンがすぎるに連れて、新しい仲間もたくさん入って来ました。
なんと8名も入団してくれました。(そのうち2人くらいきてませんが汗)
草野球は戦力よりもメンバーが揃うかがまず重要な要素です。
あまり強くないゆるいチームにきてくださり本当に感謝しています。
来年もよろしくお願いします。

初期メンバーの方々もたくさん参加してくれてありがとう。
特に細川くん、太郎田くん、青野くんはよく参加してくれました。本当に助かりました。
八木さん、小掠くんもよくきてくれてありがとう。
啓太くんも入団してからかなりの参加率の高さで助かりました。
それと山田君も三島の大学に行ったにもかかわらず半分以上も出てくれてありがとう。
梅島君はいつも遠くからありがとう。そして助っ人も本当に助かりました。
その他の皆さんもありがとうです!


成績について

チーム成績としては8勝8敗の勝率5割でした。
まぁ、こんなもんでしょって感じですね。

個人的には特に大きな課題はないと思っています。
ミスが連鎖することもあるにはあるけど、目立ってないし、みなさん参加していくうちにどんどん良くなっていくと思います。
それでも練習は必要かもしれませんね。
1,2月は練習しましょう。(くるかな?)

打撃は、調子のいい時と悪い時の差が激しかったですね。
それでも年間を通して活躍した細川選手はすばらしかったと思います。
打撃では基本的に3番を任せていましたが、十二分の働きをしてくれました。人がいないときは4番も務め、その責務をしっかり果たしているところがすごいです。
シーズン終盤に固め打ちして首位打者になった山田君もよかったです。前半の不調が気になってましたが、安心しました。来季は1番当たりを打てるといいです。
太郎田君は前半戦に1番に抜擢してから、打つわ打つわの快進撃で3割強の打率を誇っていましたが、夏場以降バットの音がぱったりなくなり、結局1割台という散々な内容でしたね(笑)。でも走塁の積極性はすごく買っています。出塁率が高いのと、盗塁王の走りぶりは1番で良かったと思っています。
2番で固定の青野選手は素晴らしい活躍ぶりでしたね。四球率4割超という珍記録、さらに打率2割にも関わらず出塁率5割超という珍記録。もう素晴らしいです。また、さりげなく盗塁王も取っていて、2番打者としてすっかり板につきましたね。もはや2番意外に使い道ありません。
一人ひとりに書いていくときりがないので、このへんで…。

投手陣はちょっとイマイチでしたね。
代表はともかく、小掠選手もちょっと不調気味でしたか。それでも3点台に収めるのはナイスでした。結局一番安定していたのは小掠選手でした。最近のジャンクスは後ろが安定しないので、後ろを任せるかもしれません。
細川選手は安定感抜群でクローザーとして頑張ってもらいました。とにかく困ったら細川くんが何とかしてくれる、という合言葉のもと、先発投手陣は安心して投げていられました。ただ、細川くんも終盤にはスランプに突入して、珍しく押し出し四球を出すなど少し安定感をかいてきました。なんとか壁を乗り越えて欲しいです。
あとは、シーズン初めに入団した左腕の斉藤啓太投手が先発としての大器の片鱗を見せてくれました。はじめは中継ぎでしたが、先発要員不足の時に先発に抜擢したら見事その期待に応えてくれました。立ち上がりが弱点ですが、尻上がりに調子を上げる投球は素晴らしいです。来年には期待大です!
来季はおそらく武友、小掠、斎藤啓、細川で回していくことになりそうです。
中継ぎがほしいですね。

そんな感じの1年になりました。
来季はもう少し試合ができるといいなぁ。
今年は雨が多かったので。
スポンサーサイト

12/18のスタメン

11日の試合に負けて、負け越し状態になってしまいました。
最終戦となりますので、勝って終わりましょう!

1.太郎田(捕)
2.青野(右)
3.山田(三)
4.細川(遊)
5.松浦(左)
6.小掠(投)
7.斎藤啓(一)
8.粂田(二)
9.杉山(右)
10.三ツ谷(二)
11.武友(中)

投手リレー
小掠ー細川?ー山田?ー武友


未定
梅島、サイトウ

12/11のスタメン

遅くなりました。
人数ぎりぎりもいいところで、どうしようって感じでした。

1.太郎田(捕)
2.細川(遊)
3.小掠(三)
4.サイトウ(二)
5.梅島(一)
6.山田(中)
7.斉藤啓(投)
8.武友(左)
9.助っ人(右)

投手リレー
斉藤啓ー武友(負けてるとき?)ー小掠(勝ってるとき?)ー細川
プロフィール

ジャンクス

Author:ジャンクス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。